Muse脳波レポート:2020年10月2日(お酒ぬき)

瞑想日記

完全なお酒無しでの瞑想です。最初はすごく調子が良かったのですが、記録更新はならず。

徒手空拳瞑想

開始早々、小鳥が鳴きまくりだったので「おっ!これはいける!」と思ったのですが。。。後半集中力が途切れたのか度々スコール(笑)コンディション的にはかなり整えた状態でしたが271Birds/30Minに終わりました。

睡眠

Museで瞑想していた時間帯は、FitBitで深い睡眠の判定でした。

Museの「Calm」

Museのサイトを見るに、Museの判定「Calm」というのは単純に例えば脳波がシータ波支配の状態にあるだとかの話ではありませんと明記されています。

The Muse algorithm technology is more complex than traditional neurofeedback. In creating the Muse app, we started from these brainwaves and then spent years doing intensive research on higher-order combinations of primary, secondary and tertiary characteristics of raw EEG data and how they interact with focused-attention meditation.It’s important to note that a lot of people confuse what the Muse app measures with traditional neurofeedback (which focuses on training individual frequencies), but it doesn’t map individual frequencies ? it uses a unique and complex combination of the various brainwaves in order to provide results such as calm, active, and neutral states.

https://bit.ly/3l5dOHl

脳波がθ波、あるいはγ波支配なのかどうかということを単純に見たいという用途には使えないということなので、それは別のアプリでということになっています。そこで見つけたのが、Muse互換のサードパーティアプリの『Mind Monitor』1800円もするアプリだったのですが私は早速自前のiPadにインストールして使ってみることに。

時間が経つと画像がどんどん上に流れていきます。周波数の低いモノから左に並べてあって、赤い色ほどその周波数の脳波が盛んに出ているというコトを示しています。Muse瞑想の終わったあとのタイミングでやってみたところ、8Hz以下の脳波が結構出ていることが分かりました。(目を開けてないと分からないのが難点ですが(笑)データをCSVで書き出す機能も付いているみたいなのでやってみようと思います。かなり設定項目が多いアプリで、こりゃ学術用途向けですね)

まとめ

お酒が入らなければ200Bird超えのスコアは結構当たり前になってきました。瞑想が上達してるってことなんですよねきっと( *¯ ꒳¯*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました