Muse脳波レポート:2020年11月10日(iPad再起動)

瞑想日記

いやーしばらくお休みしておりまして申し訳ありませんでした。実は、先週の後半から別にお酒を飲んでいる訳でもないのにMuse瞑想の成績が異常に下がって、皆さんにどうお話したらよいか考えあぐねておりました。

結論から言うと、なんと今回は『iPadの不具合』でございました。

Muse瞑想(徒手空拳・iPad再起動前)

とにかく、ザーザーと大雨ばかりが降って、全然小鳥が鳴かないんです。自分としてはコンディションを整えているはずなのに。

主観的な自分の脳内の状態としては決して悪くなく、それなのに雨音ばっかり出してくるiPadのMuseに対して怒りと焦りと、それでさらに成績が悪くなるという悪循環でした(笑)

色々理由を考えました。肉を食べ過ぎたのか?とか前日の昼に飲んだエスプレッソ(コーヒーのカフェイン)が悪さしたのか?とか。

ただもう一つひょっとして、と思ってiPadを再起動したのです。実は以前、何度やってもiPadとMuseヘッドバンドのBluetoothリンクが上手く行かないことがあり、これはiPadの再起動で直ったのです。

何か、iPad側に何か静電気的な不具合があり、再起動してそれを解消したらどうかと思いました。今朝のセッションでもザーザーだったので、セッションを途中で止めてiPadを再起動、MuseヘッドバンドとのBluetoothリンクもやり直してみたところ。。。Bingoでした!

Muse瞑想(徒手空拳・iPad再起動後)

一気に成績が戻りました(笑)iPadの再起動+MuseとのBluetoothリンク再設定で。こりゃ、毎朝のMuse瞑想の前に1度再起動するという手順を踏んだ方が良いかも知れないですね。何か、ごく微弱な電気的なノイズがiPadに載ってしまっていて、それが再起動で解消されたような状態なのだろうと思います。

まとめ

いつもと同じ、コンディションを整えても成績が極端に悪いときは、iPadの再起動をしてみてMuseの再設定をしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました