Muse脳波レポート:2020年8月26日

瞑想日記

その日に食べたものやら睡眠状態などを記録して、瞑想の成績がどうだったかというのを記録していく為の記事です。

瞑想の成績(Muse)

今回も、ライトアンドサウンド『Galaxy』のセッション25(LongMeditation)を受けながら脳波がどんな経過を辿るかというのを確認してみました。昨日より随分マシな結果になったのですが、うーん、音とか光とかひょっとしたらそういう余計な刺激は与えない方がいいんじゃないかという感じです(笑)

睡眠(FitBit)

21時過ぎに就寝して、4時ちょっと前に目が醒めたので、4時からGalaxyのセッション25、60分間の瞑想を受けてみました。

朝食

ニンジンリンゴジュース、トマトジュース、超熟ノニジュース、エビオス錠、コストコのサーモンオイルサプリメント×6錠、わかさ生活ブルーベリーアイ、味の素カプシEx、生命の乳酸菌

昼食

レタスとミニトマト、ローストビーフ、味噌汁

晩飯

キャベツの千切りとサイコロステーキ、味噌汁

体重

昨日と変わらず。30歳代の前半までは、どんなに食べても食べなくても58kg、体脂肪率7.7%という驚異的な肉体を維持していましたが、今年40歳になる肉体はさすがに衰えてきているようです。下手に食べるとあっという間に太ります(;^ω^)

まとめ

ライトアンドサウンドマシンの脳波誘導力はホントのところ大したことないのではないかという疑いが(笑)

おまけ(ライトアンドサウンドの脳波誘導効果)

こちらは、Galaxyのセッション25(LongMeditation)の周波数の遷移をグラフで示したもの。今回も測定された脳波と重ねてみました。

今回も正直、ほとんど相関がない感じです。ライトアンドサウンドの光と音がなくとも普通にCalm側に意識して脳波を持っていくことができます。意識的な脳波コントロール>>外的刺激 なのかもしれません。まいったな。そうなると色々な前提から見直さないとなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました