Muse脳波レポート:2020年8月25日

瞑想日記

その日に食べたものやら睡眠状態などを記録して、瞑想の成績がどうだったかというのを記録していく為の記事です。

瞑想の成績(Muse)

実は今回、ライトアンドサウンド『Galaxy』のセッション25(LongMeditation)を受けながら脳波がどんな経過を辿るかというのを確認してみました。後述しますが、かなり残念な結果です。いつもの15分と比較して4倍、60分のセッションなのですが、冒頭10分くらいと最後の10分くらいしか小鳥が鳴いていません。実は、ラスト10分はGalaxyの操作を誤ってセッションを停止させてしまった関係で、素の私の徒手空拳瞑想なのですが、その方が成績が良いという結果(笑)

睡眠(FitBit)

21時過ぎに就寝して、3時過ぎに目が醒めたので、4時からGalaxyのセッション25、60分間の瞑想を受けてみました。

朝食

ニンジンリンゴジュース、トマトジュース、超熟ノニジュース、エビオス錠、コストコのサーモンオイルサプリメント×6錠、わかさ生活ブルーベリーアイ、味の素カプシEx、生命の乳酸菌

昼食

野郎ラーメンのブタ野郎ラーメン大盛り(1200円)

晩飯

ランチをがっつり食べたので晩飯はトマトジュースとノニジュースだけにしました。

体重

代謝は良いので少し食事制限すると1.5kgくらいはあっという間、1日で減ります。

まとめ

ライトアンドサウンドの脳波誘導力を信じていたが、かなり残念な結果に。(後述)

おまけ(ライトアンドサウンドの脳波誘導効果)

こちらは、Galaxyのセッション25(LongMeditation)の周波数の遷移をグラフで示したもの。10分くらいのところでθ波まで誘導してくれるというセッションなのですが・・・

これを見て分かると思うのですが、GALAXYのセッションの脳波誘導とMuseが測定した僕の脳波を重ねてみると、全然相関がありません。むしろθ波に誘導されているはずのセッションで全然小鳥が鳴いて無く、最後10分のところでGalaxyの操作を誤って停止させてしまったため、徒手空拳の普通の瞑想に強制的に切り替わったタイミングから、小鳥が鳴く静寂な脳波に即座に切り替わっています。

これはどう説明したら良いのか・・。光と音による誘導は、むしろそういう刺激があること自体が脳波にとっては「攪乱する」要素になってしまっているのではないかと考えられるような結果です。ライトアンドサウンドマシンによる脳波誘導が最強と信じていただけに、ホントに残念な結果。

何度か追加検証してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました