Muse脳波レポート:2020年9月3日

瞑想日記

その日に食べたものやら睡眠状態などを記録して、瞑想の成績がどうだったかというのを記録していく為の記事です。数日更新をサボってしまっておりました。すみません(;^ω^)

今回、一気に3つの瞑想セッションの記録です。

瞑想の成績(Muse)ヘミシンクのCD「アセンション」

こちら、ヘミシンクメタミュージックの「Ascension」を聞きながらの瞑想です。最初10分くらい調子が良さそうだったのですが、その後ダメダメ(笑)しかし30分で158Birds。

瞑想の成績(Muse)アロマのペパーミントのみ

こちらは、ヘミシンクもライトアンドサウンドも使わず、徒手空拳の瞑想+アロマのペパーミントの芳香浴によるもの。283Birdsとかなりの好成績です。

瞑想の成績(Muse)昼食後、うたた寝

こちら、昼食後にうたた寝する際、脳波ってどうなるのかと興味本位で(笑)測定してみたもの。リビングの床に寝っ転がったのですが、明るすぎたのか、食後で胃が活発に動いているからなのか、ひどい成績になりました。(笑)

睡眠(FitBit)

お酒ナシ。21時半頃就寝。

朝食

ニンジンリンゴジュース、トマトジュース、超熟ノニジュース、エビオス錠、コストコのサーモンオイルサプリメント×6錠、わかさ生活ブルーベリーアイ、味の素カプシEx、生命の乳酸菌

昼食

レバニラ炒め

晩飯

生姜焼き

まとめ

どうも、光や音というのは瞑想にとってはかなり邪魔な存在なのかも(笑)しれません。ある程度は行けるのですが、それ以上は逆に脳波の周波数を上げてしまう方向に働いているような気がします。今の所最も良さそうな組み合わせは、「光や音は用いずに静観する+リラックスできる芳香」のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました