Muse脳波レポート:2020年8月27日

瞑想日記

その日に食べたものやら睡眠状態などを記録して、瞑想の成績がどうだったかというのを記録していく為の記事です。

瞑想の成績(Muse)

今日のセッションは、Muse側で60分の脳波測定、前半40分間はヘミシンクのGatewayExperienceの第六巻3枚目の最後のセッション「フリーフローフォーカス21」、残り20分を同じくヘミシンクのメタミュージック系「Higher」でやってみました。小鳥はかなり鳴いていたので脳波誘導は結構なされていたのかなと思います。僕は光+音のライトアンドサウンドよりも音だけのヘミシンクの方が相性が良いということなのかもしれません。心なしかHigherの20分のセッションの方がCalm側に脳波が傾いているようにも見えます。

睡眠(FitBit)

長女と一緒に風呂に入ったあとにリビングで寝っ転がっていたら二人とも寝てしまい(笑)私が目覚めたのは21:30過ぎ。そこから午前3時頃まで寝て、早朝の瞑想に入りました。Museでの脳波測定は午前4時頃に開始しましたが、面白いのは「完全に意識がある」のにヘミシンクを聞いていた時間帯をFitBitが「深い睡眠」と判定していること。FitBitは脈波と血中の飽和酸素濃度だけを見て睡眠の判定をしているようなのですが、その見方だとヘミシンクで落ち着いた状態というのはほぼ「深く寝ている」のと同じものと見なされるようです。自然な睡眠で「深い睡眠」というのは以外と短いものなので、これはビックリです。

朝食

ニンジンリンゴジュース、トマトジュース、超熟ノニジュース、エビオス錠、コストコのサーモンオイルサプリメント×6錠、わかさ生活ブルーベリーアイ、味の素カプシEx、生命の乳酸菌

昼食

唐揚げ(鶏もも肉)、唐揚げ(鶏ひざなんこつ)、キャベツの千切り、豆腐麺

晩飯

マクドナルドのビッグマック、昼飯の余りの唐揚げ

体重

+0.3kg(笑)増えた。

まとめ

Ennisの場合、ライトアンドサウンドマシンよりもヘミシンクの方が、脳波誘導という意味では相性が良いような感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました