Muse脳波レポート:2020年9月29日(お酒なし)

瞑想日記

完全にお酒を断って臨んだ瞑想です。ナノバイブのペンダントも外してみました。

徒手空拳瞑想

294Birds/30Min かなりの好成績。やっぱりお酒はなるべくなら飲まない方がいいかなと。「1杯だけ」と考えていて2杯、3杯とやってしまうのが常なので。それなら最初から飲まないという選択肢の方が瞑想には良い( *¯ ꒳¯*)

睡眠

晩ご飯にガッツリと白米を食べたところ、もはや何もする気がなくなってしまい(笑)19時半頃にうたた寝してそのまま眠ってしまいました。

ナノバイブ外してみた

ナノバイブのペンダントには、脳波の調律それも左右の脳の同調を図るという能力があると言われているのですが、「脳波をリラックス状態に持っていく」という力が『β波⇒α波』への誘導だとすると、逆に瞑想状態のθ波のようなより周波数のゆったりとした脳波は逆に『θ波⇒α波』へと持って行かれてしまうのではないかという仮説がありまして、今回ナノバイブのペンダント(私のはクアトロセル)を外してみました。

まとめ

やっぱり通常はお酒を飲まない方が瞑想にはプラス。しかし私の場合ブランデーとウィスキーを飲んで312Birdsを叩き出したという変なジンクスがあり、しらふでこれを超える成績を今週中に出して見せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました