Muse脳波レポート:2020年9月30日(カフェイン)

瞑想日記

お酒は入れなかったのですが、代わりにカフェイン入れてみたら明らかにネガティブな結果が出ました。

徒手空拳瞑想

風呂に入り、コーヒー(ブレンディのスティックタイプのエスプレッソ)を飲んで漫画を読み動画を見て、読経もして23時頃に就寝したのですがカフェインが効きすぎたようで(笑)多分24時半くらいまでは眠れていなかったと思います。起床はいつもと同じくらいでナノバイブを外してMuse瞑想に入ったのですが、かなり成績が下がりました。確かに雑念が多く、アタマの中を空っぽにした状態で保つgのがかなり難しかった実感があります。

睡眠

覚醒していたハズの時間に深い眠りに落ちていたという判定に(笑)カフェインのせいでギンギンだったのですが(笑)翌朝の瞑想中はライト睡眠の判定になっていました。

まとめ

カフェインはアルコールと比較してもかなりネガティブに作用する模様。量を少なめにすれば良いのかと思うのですが、スティックタイプで1杯でもこれだけネガティブとなると、控えた方が良さそうです。次は緑茶でやってみます。少なめに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました