Muse脳波レポート:2020年9月15日(完全な徒手空拳)

瞑想日記

余計な事を一切追加せず、自分自身の徒手空拳瞑想で臨んでみました。結果、過去最高得点をマークしました(笑)

徒手空拳瞑想

30分で248Bird。音も光も香りも無い状態で最高得点です(笑)(実際は、前日寝る前に20分の読経、就寝時22時過ぎにレモンとレモングラスのアロマをディフューザーで60分のタイマー設定で掛けてはいましたが、瞑想時には何の追加施策もしてない状態でした。)

睡眠

22時頃就寝して、4時半頃に目覚めました。瞑想は午前5時頃から30分のセッションだったのですが、驚いたことにその30分間、ちゃんと意識はありましたが「深い睡眠」という判定がFitBitでは出ています。ヘミシンク界隈ではフォーカス10の状態を「意識ははっきりしているが、肉体は完全に休息している状態」と定義していますが、ひょっとして私、ようやくフォーカス10がいかなるものかというのが分かったということなのかもしれません。「肉体は完全に休息している」ということは金縛りのような状態のことを言うのかとばかり思っていたのですが、これで良いのかな?フォーカス10と言えるのかな。

まとめ

Museの瞑想で言うと、やっぱり余計な脳波誘導系ツールの類いはできるだけ排除した方が好成績が出ます。瞑想のタイミングでは香りもないほうが良いようです。そして、30分で200Birdを超えるような「良い瞑想状態」は、肉体にとっては「完全な休息」という状態のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました