Muse脳波レポート:2020年8月28日

瞑想日記

その日に食べたものやら睡眠状態などを記録して、瞑想の成績がどうだったかというのを記録していく為の記事です。

瞑想の成績(Muse)

今日のセッションは、Muse側で45分の脳波測定、全体をヘミシンクのメタミュージック「Higher」でやってみました。結構小鳥は鳴いていたなと。前半25分間、雑念が多かったようですがそこから後半20分、かなり落ち着いた状態になっています。明日、何のデバイスも使わない状態で45分やってみます(笑)これが一番効率が良いとかいう結果になっちゃったらどうするかな(笑)

睡眠(FitBit)

不思議なのは、「深い睡眠」が長ければいいってもんじゃないっていうところですね。ここでメラトニンとか、他の睡眠導入剤の類いを服用したりするとどうなるのか、興味が湧きますね。

朝食

ニンジンリンゴジュース、トマトジュース、超熟ノニジュース、エビオス錠、コストコのサーモンオイルサプリメント×6錠、わかさ生活ブルーベリーアイ、味の素カプシEx、生命の乳酸菌

昼食

角煮定食(中華料理)

晩飯

牛肉の冷しゃぶ、キャベツの千切り

体重

+0.3kg(笑)また増えた。もうね、痩せたければ1日一食にしろと言わんばかりの代謝の低下具合だ(笑)

まとめ

脳波は、徒手空拳での自前のコントロールによるものが一番強いという説が頭をもたげてきました。外部からの刺激で誘導できる割合というのはスゴく小さいのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました