Muse脳波レポート:2020年10月5日(ビール350ml半分)

瞑想日記

週末金曜日、土曜日、日曜日とお酒を飲んでしまいました。前日だけほぼ断酒でも、アルコールのダメージはどうも毎日飲んでると蓄積するような感じです。

徒手空拳瞑想

自覚はなかったものの酷い、酷すぎる成績です。金曜日(ブランデー2種類を多分、ロックで合計5-6杯のんで土曜日若干二日酔い)、土曜日(山に登りましたが頂上のレストランで生ビール中ジョッキ1杯+晩飯時に焼酎ロック2杯+ウィスキー2種類それぞれロック1杯ずつ)、日曜日(プレミアムモルツ薫エールの350ml缶を母と半分ずつ)という具合にかなり飲みました。どうやらお酒は前日だけ抜けばOKっていう話ではなく、毎日飲んでると蓄積して瞑想に悪影響を及ぼす模様。それと、ビールを飲むときはストレートではなくトマトジュースで割るとかしないとNGなのかもしれません。

瞑想の世界では基本的に「お酒はNG」とされています。週に1日程度、ディナーの際にごく少量、程度にしないとまともな成績は出せないのかもしれません。

睡眠

Museで瞑想していた時間帯は、FitBitでライトな睡眠の判定でした。

おでこの油を拭き取ってみた

昨日、自宅に戻ってきてすぐ20時頃にバタンキューで寝てしまったため、お風呂に入っていなかったのでおでこに多分、かなり油が付着した状態でMuseのバンドを付けていたハズです。Museの取説には利用前におでこのオイルはなるべく拭き取ってくれという但し書きがあるので、この成績の悪さはひょっとして皮脂が原因では??などと思ってごく短い時間ですが、おでこの皮脂とMuseに付着していると思しき皮脂をティッシュで拭き取った後に再度瞑想に臨んでみました。

3分間で12Bird。10倍したら120Birdなのでかなり成績が理論上は向上したように見えます(笑)最悪レベルの成績は、おでこの脂のせいだったのか?

まとめ

この界隈で語られているようにやはり、お酒は特に連日というのはかなり瞑想には悪影響を及ぼす模様。週に1日程度、ほんとごく少量に留めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました