ポータブル脳波測定器『Muse』ミューズ購入しました。

精神世界

ヘミシンクやライトアンドサウンドで瞑想している際の自分の脳波の状態というのが実際はどうなっているのか、アロマで特定の香りを嗅いだ時は??等々スピリチュアルな体験と脳波というのは絶対に切っても切り離せないと思っていたのですが個人で脳波測定器などというものは購入できやしないと思い込んでいたところ、技術の進歩でこんなに小さなものが販売されていたのでAmazonで購入しました。明日2020年8月19日に手元に届きます。

脳波

ヘミシンクもライトアンドサウンドも、「引き込み効果」によって脳波を特定の状態に向かって誘導するものです。しかし、そういうモノとして販売はされていても、実際に自分の脳波がその目的の周波数に向かって誘導されているのか、というのはかなり怪しいものでした(笑)僕だって、瞑想の途中に雑念ばっかり湧いてきてどうしようもなかったりというのは、もう瞑想歴は15年ほどにもなりますけれどもしょっちゅうあります。

脳波の測定

代替医療の分野については一時期かなり熱心に調べたり講演会でお話したりということを繰り返していたので、そういったことを専門に、自費診療にはなりますがとても効果のある色々な治療法を試されている医者の先生型ともつながりができました。そんな先生の一人にもしかしたら診療所の時間が空いているときに脳波測定器をお借り出来ないかと相談したことがあったのですが「脳波を測定するだけの具体的な、例えば頭痛だったりという症状がないと脳波測定器は使えないという規則になっているのです」とのことでお断りされてしまいました。

そんなわけで、脳波誘導ツールで実際に脳波が誘導されているのか、ということは調べたいけど分からないという状態がずっと続いていました。信じるしかない(笑)という。

今回私が購入したのは、こちらChooseMuseの最も型番の古いもの。

https://choosemuse.com/

Amazonでのレビューが700件を超えていたのでiPhoneとペアリングして動作させる分には問題はなかろうと踏んで購入しました。しかし、「2」やら「S」やらバンドルやら(測定アプリの利用権が1年間とか付いているパッケージの模様)既に新しいものが発表されています。「2」は脳波以外に心拍や呼吸といった項目も取得できるようなのですが、私としては脳波だけ取れれば充分なので(心拍とかは測定仕様と思えばFitBitVersa2でも可能)一番旧式のモデルにしました。

明日には届くので、ヘミシンクやライトアンドサウンドと一緒に試してみたレポートをササッとUPさせて頂きますね。

まとめ

とうとう、脳波が測定・視覚化できるデバイスを手に入れた!楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました