Muse脳波レポート:2020年10月24日(お風呂+お酒)

瞑想日記

昨日湯船にゆっくり浸かったことで瞑想の最高スコアを出しました。そこでお風呂にゆっくり入った上でお酒を飲んで翌日Muse瞑想をしたらどうなるかとおもってやってみました。やっぱりスコアは3割ほども下がりました。

Muse瞑想(徒手空拳)

焼酎とブランデーを飲みました。やはり、意図的にCalm側に意識を持っていくことは可能なのですが、雑念が交じりやすいというのが正直な感想です。それと、最高スコアを出した際はある程度Calm中にイメージングをしてもCalmで居続けられたのですが、今日はイメージングをすると途端に雨が降り始めるという感じでした。『Calm状態を保ちながらイメージングが続けられる』ということのためにはやはりお酒は控えた方が良い様子。

睡眠

何故か瞑想をやった時間が睡眠の判定からスコープアウト。寝室から、書斎に置いてあったiPad(MuseとBluetoothでリンクしてある)を取りにいって歩いてしまったのが、「起床」と判定されてしまった様子です。

まとめ

『イメージングとCalm状態を保つ」この両立の為にはやはり「太い集中力」が必要なようで、お酒は控えていた方がベターな様子です。少なくとも瞑想にとってプラスには働かないと言うべき。

コメント

タイトルとURLをコピーしました