新生VALKEE(Human Charger)が届きました。

精神世界

耳の穴が目と同等以上に「光を感じる」ということで、高緯度地域でのメンタルヘルスの改善やジェットラグの修正などに使われていたVALKEEのMk-IIが完成して日本の代理店から入手できたので少しレビュー致します。

VALKEEとは?

研究の結果、耳の穴もかなり光を感じており人間の体内時計の補正といったところに貢献しているということが判明したそうです。なので、白色LEDでもって耳の中を照らすことで、強い太陽光線をカラダに浴びているのと同じ状態を作り出すというコンセプトで作られたのがVALKEEでした。

こういう、イヤホンの形状をしたLEDです。

旧作を購入しようと思ったところ・・。

Ennisは今年、NEMの値上がりのお陰で(2021/06/22時点ではまた大幅に下落しているのですが)ちょっと小金持ちになったので3万円ほどするVALKEEを買ってやろうと思ったところ、生産が終わったのか何なのか日本国内だとどこにも売ってない!(ヤフオクにも見当たらない)という状態であることに気付き、「コンセプトは良かったけど効果は言うほどではなかったというこで売れなかったのかな?」と思ってガッカリしておりました。

その昔、ヘミシンク仲間の一人から絶賛するレビューがメルマガで投稿されていて期待していたのですが、ショボーンな結果でした。

新作の存在に気付く

諦め切れず、またどこかが中古でも良いから扱ってないかなとVALKEEという単語でネットを検索していたところ、ある通販サイトに辿り着きました。VALKEE改めHumanChargerという名称で取り扱っているとのこと。LEDに加えてBluetooth経由での音楽も聴けるようにバージョンアップしたということで、音には期待してないけど(笑)購入することにしました。

届いたHumanCharger

漆黒のカッコいい外箱に金色の刻印で届きました。

クビの後ろに掛けるタイプの機材一式が入っていました。電源を入れてLEDの照射ボタンを押すと

かなりまばゆい白色LEDの光が照射されます。これは12分間で自動で消灯します。曇天の日の寝起きの悪さを解消したいようなケースでは、起きて1時間以内にこれを12分ワンセット耳の中に照射するとよいということがマニュアルに書いてあります。

感じた効果「絶大」

効果を感じるには毎日決まった時間に照射するということを10日間ほど行うということが書いてあるのですが、私は2日目でかなりの効果を感じました。まさに梅雨のどんよりとした曇りの天気の日で、通常こういう日は寝覚めは悪いし日中もどことなく眠気がありやる気も出にくいものなのですが、まるで晴天の日みたいな爽やかな、そしてシャキッとした精神状態を作り出すことができて、かなり「これは凄い」と感じることができました。

まとめ

VALKEE改め『HumanCharger』。もともとは高緯度地域でのうつ病の改善に向けて作られたということですが、日本人にとっては特に梅雨の時期をハイパフォーマンスで乗り切るための凄く良い機材というのが私の結論です。冬の時期の朝のつらさにも劇的に効くはず。これはもう手放せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました