コストコのサーモンオイルが、ストレス耐性の増強に持ってこいな感じ!

食と健康

私のブログでは、ストレスの多い現代の社会での仕事への対策として、魚油(DHA-EPA)の摂取を勧めております。基本的にどのメーカーのものでも良いのですが、個人輸入以外の国産メーカーのもので調達すると存外に高いので、ATOMY(アトミ)のものをオススメしていたのですが、これも最近の為替の影響なのかあまりリーズナブルと言えなくなってきていたのでもう少しコスパの良いモノがないかと探していたところ、意外とそれは身近にありました。コストコで提供されている「PURE ALASKA OMEGA」天然アラスカサーモンオイルです。

サーモンオイルとは

サーモン

魚の中でも特に青魚に多く含まれているDHA-EPAですが、鮭はご存じの通り身が赤いです。真っ赤です。あの赤さは「アスタキサンチン」という物質によるものです。このアスタキサンチンですが、天然の抗酸化物質です。抗酸化物質というとビタミンEやリコピン、緑茶のカテキンなどが有名どころですが、人間にとっても最も重要な部分の1つである脳の中にまで到達できる抗酸化物質は非常に少なく、活性水素、メラトニン、そしてアスタキサンチンなのです。脳内の活性酸素を除去できる稀な物質ということ。これはあまりというかほとんど知られていません。DHA-EPAと同時にアスタキサンチンまでを摂取できるというサーモンオイルは、抗ストレス効果を狙って摂取し、さらに脳内の活性酸素を除去してメンテナンスできるということで、かなり優秀なブレインフードと言えます。

現代的な交通手段を得る前のエスキモーの方々は、当然ながらあのような極寒の地に住んでいる訳ですから野菜も穀物もありません。食べているものといえばアザラシやシロクマの肉ばかり。我々が考えている健康的な生活とはかけ離れた、超絶偏食な(笑)食生活だったわけですが、当時のエスキモーの方々にはいわゆる生活習慣病も心筋梗塞も全くといっていいほどに無かったそうです。アザラシやシロクマは当然、現地の魚がメインの食事であるために、通常の動物よりも自ずから肉の中に魚油が豊富に含まれていたのです。彼らを経由して摂取する魚油が、彼らの健康に貢献していたのではないかという説もあります。魚油はとにかく、健康に良いのです。

DHA-EPAの抗ストレス効果

書籍「軌跡の脳を作る食事とサプリメント」でも紹介されている魚油。試験期間に入った医学部の学生達に、どの程度のストレスを感じているかと心理テストを行いました。片方の群には、魚油を摂取させ、片方の群には魚油を提供しません。すると魚油を摂取したグループの方が、明らかにストレスを感じていないということが分かったそうです。私個人の体験としても、魚油を摂取していると、何が起きても「ああ、そう・・。それで?」という感じにどっしりと構えることができるようになります。普通、叱責を受けたりすると憤怒が起きたり、あるいはガックリと凹んだりといったことがメンタルには起きます。しかし、その「感情の波」というものがとても平坦になるのです。図で示すとまさにこんな感じです。魚油を摂取していると、気分が元々のレベルでかなり高い状態に固定されて、さらにここへ叱責などのイベントが発生しても、その凹みがかなり浅くなります。「それは別にどうってことない」という達観した感じを維持することができてしまうのです。

幸せ

サーモンオイル、どの程度摂取する?

コストコのサーモンオイルは、1日の摂取量は3~6粒とボトルには記載されています。規定量として平常時には6粒を摂取することで私としては充分かなと感じていますが、短期的にストレスが多く掛かるような時期にはその倍量を摂るようにしています。コストコのサーモンオイルは一瓶に450粒が入っていますが、通常量の6粒だと75日分で、2か月半持ちます。転職活動中ですとか、何かの大きなプロジェクトを遂行している期間には私は倍の量(12粒)を摂ります。これですと37.5日分となり凡そ1か月分。サーモンオイルは1瓶で約2200円なので、1か月で飲み干すならランニングコストは約2200円/月となります。

この金額でストレスと(ほぼ)無縁でいられるということのコスパをどう捉えるかということは人それぞれかと思いますが、僕はかれこれこういう魚油の、普通の人と比べるとオーバードース(過剰摂取)のような状態を10年以上続けています。職場の周りの人々からの評価は「Enishiさんはとにかく、ストレスに強い」「どんな状況でも明るく朗らか」という状況です。(ただ中には、シビアな状況であっけらかんとしていることが癪に障るという人もいるようで、そのことが逆に顰蹙を買ったことがあるので、そこは空気を読んで(笑)別に心底落ち込んでなどいないのですが深刻なフリをして表情を作るということもやった方が良いです。お陰で私は、反省しているフリがとても上手になりました。)

まとめ

健康維持と、ストレス耐性の獲得、脳内の活性酸素除去にもってこいなコストコのサーモンオイル。是非一度試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました